R01畜産物消費者モニターアンケート調査表 R01年11/27日  
総数 86 回答率 39.4%  
 
 
1.畜産肉(牛・豚・鶏)の購入にあたり、国内産と外国産にこだわりはありますか?   
 
国内産 56 使分け 28 外国産 2  
 
2.国内産では、大阪の畜産農家の畜産物を食べたことはありますか?  
 
ある 66 定期購入 1 ない 17  
 
3. 前述の食べた事(購入等)のある方に伺います。 どれを食べられましたか?(複数回答可)  
 
牛乳 21 牛肉 31 豚肉 26  
 
玉子 49 合鴨 16 はちみつ 33  
 
4.続いて伺います。 どこで入手されましたか?(複数回答可)  
 
農家 11 直売所 26 朝市 9  
 
小売店 13 スーパー 28 デパート 9  
 
知人 7 ネット 4 飲食店 6  
 
納税 0 その他 12  
 
5.設問@で「ない」と答えられた方の理由を伺いします。 「ない」理由を選んで下さい。  
 
購入先不明 値段高い もっとよいもの 近場に無い  
9 1 0 12  
                 
大阪物が嫌い その他 その他 理由  
0 2   →記述  
 
6.畜産物(肉類)を購入する時の最も重要な項目は何ですか?  
 
鮮度 19 価格 23 産地 21  
 
安全性 41 味覚 10 その他 1  
理由   →記述  
 
7. 畜産物(牛乳類)を購入する時の最も重要な項目は何ですか?  
 
鮮度 26 価格 20 産地 9  
 
安全性 33 味覚 13 その他 3  
理由   →記述  
 
8.それらの病気の発生がニュースで報道されたら、畜産物の購入を控えたりしますか。  
 
鮮度 31 価格 29 産地 5  
 
安全性 30 味覚 9 その他 1  
理由   →記述  
 
9.畜産物で、好んで購入されている国(外国産含む)や県、産地、ブランドはありますか?  
 
ある 17 ない 66  
 
10.前問で『ある』とお答えした方に伺いします、どのような畜産物と産地、ブランドなどですか?  
  いるところですが、聞いたことがあるもの全てに○をして下さい。 例(牛乳は北海道産を購入)(とんかつは薩摩黒豚を使用)(牛肉はアメリカ産購入)等簡単にご記入下さい。  
 
  →記述  
 
11.今年6月のG20大阪サミットで多くの大阪の畜産物が利用され、試食をした海外・国内のメディアから  
   高い評価を得た事はご存知でしたか?  
 
知っていた 35 知らなかった 50  
 
12.前設問の『知っていた』方に伺います。 G20で大阪の畜産物が使われた事や、高い評価だった事に  
   どのような感想を持たれましたか?  
 
購入 0 興味 14 メニュー 8  
 
関心無 3 自慢 17 意外 3  
 
その他    
理由   →記述  
 
13.今回のG20の様に、各メディアに高い評価で取り上げられた実績があれば、多少高価でも購入しますか?   
 
常時 2 定期 2 たまに 23  
 
お試し 39 特に 20 避ける 0  
 
14.上記の様に評判を聞いて購入される時は、どの様な媒体の内容を信頼・参考にして選ばれますか?  
 
知人 31 TV 48 ラジオ 8  
 
ネット 8 著名人 5 書籍 6  
 
その他 9  
理由   →記述  
 
15.『大阪の畜産物・畜産農家』と聞いて、どのようなイメージをもたれますか?  
 
  →記述  
 
16.農家やアンケートなど畜産全般でコメント・ご意見がありましたら、ご記入下さい  
 
  →記述  
 
 
★性別  
男性 女性  
15 71  
 
★年齢層  
20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代  
0 2 12 20 16 27 8